720721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界一美味しい街Tokyo

世界一美味しい街Tokyo

料理下手一族の料理術

title
私の一族は生まれつき料理が下手で作るのも嫌い。
何がすごいって、うちの母は孫のいる歳なのにいまだに下手。
家で「おふくろの味」系の野菜の煮物なんて食べたことありません。
味噌汁も市販のだしの素を使っていておいしくはないです。
うちの親のおふくろの味はせいぜい
「ハウスバーモントカレー甘口」で作ったカレーとか鶏のから揚げとか。
母も私も妹も料理学校に行っても駄目。さすが遺伝。
多分ここには「空腹に耐えられない体質」が関係していると思う。
毎食前はおなかぺこぺこで料理しているどころじゃないの。
「笑っていいとも!」でタモリさんと加賀まり子さんが
「朝からカツ丼食べられる」と言っていましたが、私の一族もそう。
胃は一族揃ってとても強い。
多分、食べることに興味が無くて料理が下手だと、
「軽食」タイプの簡単な食事で済ませることも出来るでしょうが、
我々はそうは行きません。
だから、「買ってきて即食べられる保存食」(チーズとかハムとか)や
デパ地下のお惣菜、パン、外食の選別にとても力が入ってしまいます。
しかし、「作らねばならない場面も多々ある」。
そんな場合を切り抜けるための、これまでの経験からの「生活の知恵」をお送りするページです。
料理するのが好きな人にはこのページは全くお役に立ちません。
下手な人ってこの程度で精一杯なんです。

[料理下手・嫌いな人の共通点]
1. お腹が空き過ぎて作っているのが待てない。
すぐ食べられる刺身、焼肉、鶏の唐揚げ(一応家で揚げる)に頼ってしまいがちな料理下手一族。
このような高カロリーのたんぱく質を長年食べているので、胃腸がこれ用にセットされており、
野菜たっぷりの料理を食べると、むしろどうも胃腸の調子が悪くなるとは情けない。
2. 手がべとべとになるのがとても嫌い。
手で粉をこねる系のものはとっても苦手。パンつくりなど論外。
魚の内臓を触るのはもっと苦手なので、そもそも切り身か干物しか買わないが、
丸のままを塩焼きするときは内臓を入れたまま焼く。
肉を切るとき、まな板に脂が付くのが嫌。従って、切らないか、
切る場合には買ってきたトレーの上で切る。
3. だしとみりんの使い方がどこか下手。
私はかつおと昆布のだしをちゃんととって使っていますが、それでも何かいまいち。

「そんな事言わないで、ひと手間かけて」と言わないで下さい。
それを言われたら「全くやらなくなるんです。そもそも嫌いなので。」


© Rakuten Group, Inc.